Atomic社のブログ

東京は田舎とはいわないらしいの巻き

2007年03月08日

23歳で上京した私は、いつの間にか岩国で過ごした時を越えていた。
生まれは兵庫県西宮、転々としていた時期もあり単純に23×2で46歳ではありませんが…(もう少し若いんです)
会社勤めを始めて田舎はどこですか?と聞かれることがありました。(なまりや方言でしゃべったわけではないのですが…)答えると、後輩から「いいですね、私にはないんです。祖父、祖母もみんな東京だから…」ふ〜ん?カルチャーショック!岩国では聞いたことのない会話だったのです。確かに他県からすれば東京と聞けば基本的に田舎とは言わない。実家は東京といっても、田舎は東京とは聞いたことがない。彼女、曰く「だから伊豆に別荘があるんです。」スチュワーデスを目指していた彼女だけあって言うことが違う。田舎に住んでいた私たち家族には大阪のマンションは別荘ではなく別宅なのである。なぜこんなにも響きが違うのだろうか。先日だれも住まなくなった大阪のマンションは鳩の巣で苦情と駆除に一人でてんやわんや。別荘とは程遠い、日帰りの旅でした。

Yoshiko Inoue

ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内