Atomic社のブログ

W203のキセノンライト取り付けは懲りましたの巻き

2006年09月27日

この間、02年式C230(W203)に乗っているお客さんがヘッドライトをハロゲン仕様のプロジェクターランプに交換したいと言ったので、俺が「それだったら、純正ライトにHIDを装着したほうがいいんじゃない」と言ったらお客さんが「費用はどれ位、掛かるんですか?」って言うから「社外のHIDなら最近はヤフオクなんかで格安で売ってるから、部品持込で良いよ、W203はH7(バルブの種類)だから取り付けだけなら1万円位でやったげるよ」って軽々しく言った為に・・・・

いやー今までW203に社外のHIDを何台か装着したのですが何れもLUDO、BELOF等の製品で簡単ポン付けみたいな感じでハロゲンからHIDに取り付け後もコンピューターの書き換えさえ要らず簡単だったのですが・・・

今回お客さんが持ち込んできたHIDキットを確認するとバラストの電源を左右のヘッドライトのカプラーから取るタイプではなくバッテリーから直取りして点火のスイッチ用電源を片側のヘッドライトのカプラーから取る仕組みになっていました。

これでは片側のヘッドライトのカプラーに抵抗がかからない為にバルブ切れの警告等が点いてしまう為この車輌にはあきまへんからとお客さんに言ったもの、俺の軽々しい発言でこの間違えは起きたんだと思い(後から商品が入っていた箱の説明書きを読んだら取り付け対応車種にW203は入っていなかったんですよ〜)、「この商品はこっちで引き取り、代わりの物をこっちで用意するから」仕切り直しましょとなりました・・・・

それで今回用意しましたのが、W220から取り外した純正キセノンのバラストとバーナー(D2R)でしたが・・・・

取り付けするのにバーナーの種類が違う為、ライト左右とも脱着、その為にはFrバンパー取り外しする必要がありかなり悪戦苦闘・・・丸半日掛かっちゃいました・・とほほ・・・しかも取り付け途中に点灯テストをしたらスイッチオンで一瞬ピカッと点くものも点灯せず・・・

過去の経験から車輌側のコンピューターの切り替え(ハロゲン仕様からキセノン仕様へ)が必要だと判断し、その時ヤ○セさんに電話で内容を説明してテスターでの切り替えを予約しようとしたのですが・・・

何と!電話に出た担当者からその車輌には切り替えは必要ないといわれちゃいました・・・マジでぇ?しかし自分を信じてそのまま取り付け作業を続行!

作業終了後今度はシュテルンさんへ車輌を持ち込みテスターでの切り替え作業を実施していただき・・・ピカーっと正常点灯!・・・一安心、作業完了!!

でもいい勉強にはなりました。PS、ヤ○セの電話に出た人ありがとう御座いました。貴方の無責任さのおかげで自分に自信を持つ事の大事さが身にしみました。
ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内